悪いことが起きた時

 

ども。買った株を上がった時に、もっと上がるかも、と思って売れずに、また含み損出しちゃうスズメです。

 

 

買い物に行くだけで嫌な思いする事、あるよね。

 

 

今日も車で店の敷地から右折で道路に出ようとして

 

 

幸運な事に反対車線の人が待ってくれてて

 

 

あ、ありがとうございます、と思って右折頑張ったら

 

 

クラウンがめっちゃ飛ばしてきて、ブツケタロか、という勢いで突っ込んできたので

 

こわーと思って急いでアクセル踏みました。

 

 

ぶつけられたら、私は進行妨害で負けます。

 

相手は私の横に突っ込む事になるから意図的なんですが

 

私の友人は八:二で同じパターンの事故で保険事故割合負けたので、気をつけねばなりません。

 

 

優しい人に、右折入れてもらって、その代わりに直進してきた人に突っ込まれたら

 

だいぶマイナスになりますが、事故にならなかったので、今日はプラマイゼロ

 

 

こういう時、頭の中で繰り返すのは、右折入れてくれたなぁ、ラッキー じゃなくて

 

あの車突っ込んできて怖かったなぁ~ なんですよね

 

 

人ってネガティブなことの方が記憶に残るんです

 

二度と同じ危険な事繰り返したくないから、反芻して防御するために

 

 

それも大事だけど、不運な事より、幸せなことを頭の中で繰り返したいよね

 

 

だから今日は、右折入れてくれてありがとう~私ラッキー、と何度も呟きます。

 

 

①優しい人がいた~②でもそのおかげで怖い思いした~③プラマイゼロ~

 

①をいっぱい呟く。①をいっぱい頭の中で考える。

 

すると他にも優しい人に会ったのを思い出す。

 

レジのおばちゃん、無料のドリンクサービス券を渡そうとしてくれた。

 

皆に渡してるだろうけど、私は断った。

 

飲むと、営業トーク炸裂されるからww

 

でも、ありがとう、大丈夫ですって、私言えたし、おばちゃんもそうですか?って

 

にっこりしてくれて、レジはとてもスムーズで、気分がよかった

 

こういう少しの良い事をできるだけ思い返そうと思う

 

小さなことで人生はできている

 

この小さな事が全部良い事なら、(思い出すことが良い事ばかりなら)

 

もっと幸せ度は上がるんじゃないかなぁ~ なんて